ぷよぷよクエストアーケード まとめ的な

ぷよクエACの情報をのっけていきたいと思います。

連鎖の形+α

「ぷよぷよクエスト!!アーケード」で使える連鎖の形

ぷよクエACでは本来のぷよぷよよりもフィールドが制限されていて、
高さが8マスになっています(ゲームでは12マス+見えない1マス)。
なのでゲームに慣れている人も最初は連鎖を作るのに戸惑うものです。
というわけで(?)少し連鎖を紹介したいと思います。

GTR 名前の由来は各自調べて下さい。
土台が低めで暴発率も少ない(気がする)形です。

f:id:tokito_puyo:20131109021133p:plain

階段 パンフレットにもありましたが上部の形が違います。
こちらの方が色の制限が厳しくない為、オススメです。

f:id:tokito_puyo:20131109021334p:plain

また、階段を作った時に
こんな配色になった事はないでしょうか?

 f:id:tokito_puyo:20131109021745p:plain

パッと見繋がってるように見えますが、
赤が同時に消えてしまい連鎖が止まってしまいます。
せっかく作った連鎖が…しかし先に気づきさえすれば
ぷよクエACでは修正する事が可能です。

f:id:tokito_puyo:20131109021947p:plainf:id:tokito_puyo:20131109021953p:plainf:id:tokito_puyo:20131109021959p:plain
このように動かせば華麗に暴発回避です!
初めから作らない事も大切ですが、
こうやって修正する知識を持つ事も大切です。

 

追加カード情報

昨日言っていた透明人間君、かっこいい。

f:id:tokito_puyo:20131108142601j:plain

 

ピエロの黄色

f:id:tokito_puyo:20131108142628j:plain

 

料理娘のパスティとウッチーの進化姿、エビ天!

f:id:tokito_puyo:20131108142618j:plainf:id:tokito_puyo:20131108142609j:plain

友情ガチャで出現するキョンシーシリーズ

f:id:tokito_puyo:20131108150224j:plainf:id:tokito_puyo:20131108212001j:plain

幼稚園児はどうやら西遊記が元ネタのようです。
進化するとより姿が元に近づきます。

f:id:tokito_puyo:20131108222105j:plain

 

打倒ゾウについて

秋のロケテに参加してステージを進めた方はご存知だと思いますが、
ゾウ大魔王のステージでSランクをとるには
腕に自信のあるプレイヤーが複数人必要です。

どんぐりカエル(8000)
ナスグレイブ(10000)
サムライモール(12000)※開幕お邪魔ぷよ
ゾウ大魔王(25000)※最速の体力は未確認

パーティの攻撃が500以上且つ、
7連鎖以上を毎ターン撃てるような人材を求めています。

SRが変身済みや、MP回復のおともで
スキルが連発できる人だとさらに嬉しいです。

適当に考えたSランク取得作戦

カエルはとりあえずボコる、友情スターを稼ぎたい
ナスは最初は削るだけ、2回目で倒し、友情スターを稼ぎつつ連鎖を温存。
モールは攻撃が500以上のメンツなら
全員のフィーバー(多分溜まってる…)だけで倒せるはず。
ゾウ大魔王へ大魔法・スキル・大連鎖で全力で倒す。

1ターン遅れですとターンがAなので友情をS狙いの作戦です。
ターンS狙いでも可能なら良いのですが、
モールに連鎖をぶつけた後に全員が再び大連鎖を作るのは安定しない可能性
また、今までのボスは最速で到着するとHPが増えていたので
ゾウ大魔王も30000以上になる恐れがあるので…

まあここまでやって、もらえるのはゾウ大魔王なんですけどね。
この作戦に便乗し打倒ゾウへ挑もうと思うプレイヤーは
コメントなりリプなりお願いします。
別の作戦の提案がある人なんかもぜひぜひ。
都合の合う日があれば友情パワー()で倒しましょう。